投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2008年08月21日

バカロレア

今日はバカロレアの合格発表。
バカロレアとは大学入学資格試験。
厳密に言うと違いますが、日本でいう大学入試センター試験のようなものです。

今日掲示板で合格発表があったのですが、実は昨日口頭での発表がありました。
我が家の裏の高校も会場になり発表をしていたのですが、大音量でマイクを使って番号を読み上げ、祭りか!?と思うくらい。
停電によりマイクが使えなくなり、会場が真っ暗になった時なんてすごいものです。
しかもそれが、夜中の12時をまわっても続くのです・・・
日本の感覚では考えられません。

そして今日は同じ会場で掲示での発表。
会場に向かう人はちょっと緊張気味な顔つき。
そして掲示板を見た後は、笑顔と残念そうな顔。
自分の大学入試の時に掲示板を見に行った時のことを思い出しました。

バカロレア.JPG
posted by 赤石 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

