投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2009年05月14日

あれ!?

今日は隣の学校の生徒指導の先生と一緒に呼びかけをする日(だった・・・)。

自分の頭の中にあったイメージ・・・
テストが昨日で終了なので、今日は全員授業をしている。
だから1時間目(8:00〜10:00)に全クラスをまわって、趣旨と日時を言ってボランティアを募る。
ただ8:00に授業は実際には始まらないので、9:00に集合して一緒にまわる。
(だから今日の9:00に来るように言われていた。)
そして今日の17:00、授業終了後に集まったボランティアと一緒にゴミ拾い活動をする。
イメージというか、間違いなくこの予定だったはず・・・。


実際は・・・
自分「おはようございます。」
生徒指導「おはよう。元気?何でこんな時間に来たんだ?」
自分「いや、前話した時に9:00に来るように言いましたよね?」
生徒指導「そんなこと言ったか?テストは明日までだぞ。」
自分(えっ?話がちがうし。)
自分「じゃあどうするんですか?」
生徒指導「明日の17:00にもう一度おいで。その時にはもうテストも終わってるから、生徒たちを集めてボランティアを募ろう。」
自分「でも活動するのは木曜日の夕方ですよね?木曜は今日だったし、来週は祝日ですよ?」
生徒指導「まあとにかく集めて生徒たちにどうしたいか聞こう。」
自分(・・・)


話がとんとん拍子に進んでいくかと一瞬思ったが、やはりそうはうまくいかない。
だいたい明日いきなり生徒たちが集まるとも思えない。
こっちの多くの人は本当に計画性がなく、いつも行き当たりばったりである。
日本人からするととても気になるところだが、この人を立てるために(この人を中心に活動を進めていきたい)今回はどうなるか様子を見ようと思う。

明日、そしてこれからが若干不安である・・・。

posted by 赤石 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

