投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2009年05月22日

大冒険?

今日はロコサからアラダへ向かわなければいけない。
というのも明日アラダで日本文化紹介が行われるのである。
しかしながらアラダへ行こうと思ったら、南へ下がってコトヌー経由か、北へ上がってアボメー経由しかない。
というのもアラダへの直線上には湖があるのだ!

ボパーデカンメ地図.jpg

でも何とかしてこの湖を超えていくことはできないかということで、今回湖をピログー(小舟)で渡る大冒険?とまではいかないが、方法をとった。
まずは湖のほとりの町「ボパ」へ。
お世辞にもきれいとは言えない濁った水が迎えてくれた。

ほとり.JPG

ただその湖で無邪気に遊ぶ子供たち。

湖で遊ぶ子供.JPG

そして自分たちが出発する前に他の一行が対岸の村「デカンメ」を目指して旅立っていった。
が、漕いでも漕いでも全然たどりつかない様子・・・。

対岸へ向かう人々.JPG

その後実際に自分たちも乗船。
湖は全く深くなく、落ちても立てるくらいで、船頭さんが棒で湖底を押して進む方式。
向こうの方に目標の村。

目標の村.JPG

初めは楽しかったのだが、だんだん辛くなってきた・・・。
というのも湖といえど結構波があるのである。
軽く船酔い気味・・・。
そして1時間ちょっとかかってやっと対岸近くまで到着。
そこには漁をする人々がいて、

湖で漁.JPG

また子供たちが迎えてくれました。

子どもたちの出迎え.JPG

そこで流行っていたのは何と凧揚げ!
どうやってこういう文化が入ってきたのだろう!?

凧揚げ.JPG

その後少し運転手と交渉をしてアラダへ向けて出発。
子供たちとバイバイ!

バイバイ.JPG

こうして大冒険?を終え、アラダへ向かったのでした。

アラダへ.JPG
posted by 赤石 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

