投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2009年05月30日

違い

今日昼ごろ、ガルディアン(警備員)とこんなやり取りがあった。

ガル「シェフ(自分のこと)、週末はゆっくり休みたいから24時間交代にしちゃダメ?」
自分「だってあなたの社長もダメだって言ったでしょ?」

ガルディアンは2人で12時間交代。
数日に1回、1人が24時間連続で働いて、朝夜を交代することになっている。
ただ12時間交代では家に帰って寝て、すぐに出勤となってしまうので、以前ガルディアンが勝手に24時間制に変えて働いていた時もあったのだが、24時間も寝ずにしっかりと仕事ができるはずないので、社長と話した結果元通り12時間制に戻したのだ。

ガル「いいでしょ?」
自分「でもこれはあなたの仕事でしょ?家で問題でもあったの?」
ガル「うん、いろいろと。」
ここまでは良かったのだが、どう考えても今日のガルディアン、ろれつが回っていない。
しかも近づくとどう考えてもソダビ(パームヤシから作ったローカル酒)のにおい。

自分「そういえば、昼前どうしてここにいなかったんだ?あなたの仕事でしょ?」
ガル「いや、いた!」
自分「だっていなかったって隊員Kが言ってたよ。」
ガル「いや、それは嘘だ!」
隊員Kを下に呼んで話を聞くと、やっぱりいなかったらしい。
ガル「いた!」
隊員K「いなかったでしょ?」
ガル「その時は草むらに入ってた。」
自分「だからここにはいなかったんでしょ?」

このガルディアンは本当に言いわけが多く、前から隊員間でも問題になっていたのだ。
そして言い訳ばかり聞いてイライラしてきたので、いきなり核心をついてみた。
自分「ソダビ飲んでるんじゃない?」
ガル「知らない。」
自分「知らないって何だ!飲んだのか?」
ガル「飲んだ。」
自分「いつ飲んだんだ?」
ガル「今朝。」
このやり取りを、すべてニヤニヤした表情でやられた。
はっきり言って考えられない!
仕事に来る時に、ろれつが回らなくなるほど、そして人が近づいてすぐに酒臭いと分かるほど飲んでくる神経が!

すぐに社長に電話。
自分「朝からソダビ飲んで仕事に来てるけど、これが普通なのか?」
社長「いや、それは普通じゃない!すぐに代りを探すから!」

ということで、今日のガルディアンFは代わりが見つかり次第クビになる。

でもその後の隊員Kとの会話。
隊員K「彼から何か話聞きました?」
自分「家で問題があるとは言ってたけど。」
隊員K「何か奥さんと離婚したらしいですよ。子供は彼が引き取ったらしいけど。」
自分「えっ!?」

少し心の揺れがあったが、そんな家庭の事情を聞いても、自分の決断が間違っていたとは思わない。
高いお金を払って(まあ事務所がだが)、安全を買っているはずなのに、こんなにいい加減に仕事をされては困る。
でも自分とは話していない深いことまで隊員Kとは話ができているというところが引っかかった。
自分自身ベナン人も嫌いじゃないし、ガルディアンとも通るときにいろいろ話をしているつもりだった。
でも隊員Kはそれ以上にいろいろなことを話していたのだ。
それが日常生活のベナン人との付き合いにも表れている。
ベナン人との付き合いがあまり深まっていっていない自分。
こういう部分の差なのだろう。
今からでも遅くない。
posted by 赤石 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

