投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2010年01月04日

自己嫌悪

今日は19年度3次隊の先輩隊員が任期を終えて帰国するので見送りにコトヌーに。
そしてそのついでに7、8月にお世話になっていたホームステイ先に行ってきた。
本当に久しぶりの再会。
パパは自分のために伝統衣装「ボンバ」を作ってくれていた。
「俺と息子と同じ布、同じモデルだ!」と言われ、うれしくなった自分はすぐに着替えて披露。
喜んでくれていたようでよかった!
この日はそのボンバで過ごすことに。

それにしても久しぶりに来るといろいろ変っている。
部屋の内装も変わっていたし、お手伝いさんもいなくなっていた。
「タクヤ!タクヤ!」と呼ぶようにしつけたオウムも死んでしまっていた・・・。
やっぱりちょくちょく顔を出さないといけないな。


そして話をしていると衝撃の一言。
パパ「何で俺の結婚式に来てくれなかったんだ?」
(えぇ!?そんなこと初耳だし!)

そう言いながらパパは寝室にアルバムを取りに行って見せてくれた。

話を聞いていると10月31日に何と結婚式を挙げたらしい。
しかもその日はパパの70歳の誕生日だったらしい。
奥さんとの結婚式は市役所での届けくらいで、教会で挙げるのは今回が初めてだったらしい。

自分の手帳を見返してみると、10月31日のところに「パパフェット(お祝い)?」の文字。
そういえばだいぶ前に「10月31日はフェットをするから!」と言われてメモしていたのだが、いくら日が近づいても何の連絡もないので、やらないか、誘ってくれなかったと思ったのだ。

何で自分からその日が近づいたときに電話しなかったんだろう?
何だか70歳になっても素敵に純白のタキシードを着こなしているパパの写真を見て、そんな素敵な場に同席できなくて、本当に自己嫌悪に陥った。

それにしても結婚式なら結婚式だってパパも言ってくれれば良かったのに。
驚かせたかったのだろうか?それとも照れていたのだろうか?

posted by 赤石 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

