投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2008年06月18日

住みやすい環境

今日は市の表敬訪問を終え、実家のある和歌山県へ。
訓練所を出てからまだ家にたどり着いていなかったので荷物がたんまりと・・・
そして昨日名古屋でたくさん買い物したので、スーツケースいっぱいに詰めても、あとカバンを2つ下げないといけないはめに・・・

でもこういう状態になって初めて気づくことがありました。
道や駅などのちょっとした段差。
重たいスーツケースを持っていると、本当に大変なんです。
そして駅のエスカレーター。
普段は上りだけあればいいやって思っていたけど、下りもないと本当につらい。
そしてホームをかなり移動しないと、望みのエスカレーターには出会えない。

近年バリアフリー化されている場所も増え、身体の不自由な方にとって住みやすくなってきているとはいえ、まだまだなんだということがよく分かりました。
そして田舎の方はまだまだそんな環境は整っていません。
実家近くの駅では、必死にスーツケースを持ち上げ、息を切らしながら階段の上り下りをしました。

すべての場所をというのは難しいけど、ひとりでも多くの人にとって住みやすい環境になってほしいと思いました。
【関連する記事】
posted by 赤石 at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 派遣前直前準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生!ベナンでもがんばれ♪
初下記でしたああ!!!
Posted by あ(^ω^)★! at 2008年06月19日 00:28
昨年は部活とかで本当にお世話になりました。
自分が段差とかで辛いな〜とか思った時に体が不自由な人たちのことが頭に浮かんだり、少しでも多くの人の幸せを心から願う先生のそういうところすごく尊敬してます!!
先生はいつまでも僕の見本です。
これからも頑張って下さい!応援してます!
Posted by 左サイドバック(たまにボランチ!?) at 2008年06月19日 00:47
お久しぶりです?
この前たまたま学校に顔を出すことがありました?
留学のために語学勉強していることを聞きました?
Posted by ミゾ at 2008年06月19日 17:03
え!?聞いてないよ!
へー去年そんなこと言ってたっけ!?
でも目標ができて頑張っているのは本当に良いことだね! 
応援しています。頑張ってね!
Posted by 赤石 at 2008年06月19日 22:27
すいません??
赤石先生が留学のために語学勉強をしていることを中学校の先生に聞きました?
今は学校にも少しずつ慣れてきて、かなり楽しく毎日を過ごしています?
赤石先生も慣れない環境に行かれますが、あきらめずに自分がやるべきことをこなしていってください?
これからちょくちょく書き込みします?
Posted by ミゾ at 2008年06月19日 23:48
先生!これからもみんなのことわすれないでね。ベナンに行っても頑張って元気でいてください。 
Posted by 元2−6 at 2008年06月21日 20:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。