投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2008年06月25日

砂・砂・砂

今日パリからついにベナン入りをしました!
フランスからベナンへ行く間には、世界一のものがあります。
何か分かりますか?



そう、サハラ砂漠です。
サハラ砂漠に入ったとたん雲が全くなくなり、飛行機から見える景色は一面の砂漠、空、そしてその境目の地平線だけ。
地理の時間に習ったサハラ砂漠の上空を飛んでいるというだけで感動です。
でも緑がどんどん無くなり、今でも広がり続けているということを考えると、何だかさびしい気分になります。
というのも飛行機で数時間飛ばないと抜けられないくらい大きいんです。
それでも砂漠でも場所によっていろいろな顔があって、一面の砂の場所もあれば、砂が川のような模様になっている場所もあり、とても興味深かったです。

そしてついにベナンに到着。
着いたのが夜だったということもありあまり暑くは感じなかったのですが、めちゃくちゃ湿度が高いです。
これは昼間の活動が思いやられます。

さてベナンについたわけですが、すぐに仕事が始まるわけではありません。
明日から約1か月オリエンテーションやフランス語の勉強、そして現地語の勉強などを行います。
まだ外にはでていないので、明日以降がとても楽しみです。

サハラ.JPG
サハラ砂漠上空。砂漠と空しかありません。

シャンドワ部屋.JPG
これから約1か月間生活する宿。蚊に刺されないように蚊帳を使います。
【関連する記事】
posted by 赤石 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ベナンへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101677504
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

