投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2008年07月06日

きれいごと

最近思うこと。
これまでいくつかの途上国と呼ばれる国を旅行してきた。
そして、それらの国には例外なく物乞いの人がいて、外で食事などをしているとお金や食べ物をねだってくる。
自分はこれまで物乞いの人にお金や食べ物をあげたことがなかった。
薄情だと思うかもしれないが、お金や食べ物を与えてしまうから、物乞いをして生活をしていけると思われてしまうというのもひとつの考え。
ベナンでも同じようにしていた。
でも周りの様子を見ているとちょっと違う。
お金を持っているはずの自分たちが与えず、ベナン人がお金や食べ物を与えている。
何だかこれまでの考えが、ただのきれいごとに思えてきた。
日本のように雇用があるわけではない。
物乞いをせざるをえない人たちもたくさんいる。
今後は本当に働くことができなさそうな人に対しては、何かしてあげたいと思うようになった。
posted by 赤石 at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 現地語学訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
考えさせられるね。私は途上国に行ったことがないので、想像しかできないけど・・・。自分は幸せだと思う。何もできないけど、そういう現実を知ることは大切だと思う・・・。
Posted by S☆M at 2008年07月10日 19:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102471636
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

