投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2008年07月08日

ビリッ

今日は早速昨日作ったボンバを着て事務所へ。
いろんな人(ベナン人)が声をかけてくれる♪
「作ったのか?」
「それ、いいねー!」
「お前はベナン人みたいだ!」
気分よく町を歩いていました。

そして午後、事務所でソーラン節の練習。
というのも8月上旬にJICAベナン事務所3周年記念のイベントを行うらしく、そこで先輩隊員と一緒にソーラン節を踊るということに。
任意の参加だったのですが、日本の子供たちも丁度ソーラン節を練習し始める時期だと思い、参加することにしました。
そして今日は初めてビデオを見て、少しやってみることに。
大学生の時、ピースボートに1か月だけ途中乗船したときに少しやったことがあったので、何となくは分かったのですが、やはり実際にやってみないと覚えられないと思い、ビデオを見ながら練習。
「どっこいしょー、どっこいしょ」
「ソーラン、ソーラン」
「ビリッ!」

!!!

あろうことか、昨日作ったばかりのボンバのズボンの股下に穴が・・・
こんなに早いとは思いませんでした・・・
おー、マイボンバ・・・

そして夜、現地人と話をしてフランス語の練習をするためによく行っている野外食堂へGO!
「いいボンバだなー」
「いくらで作ったんだ?」
自分「仕立て料で3000フランだ」
「それは高い!」
「1500フランで作れるぞ!」
「・・・」

いろいろと痛い一日でした。
posted by 赤石 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 現地語学訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。