投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2008年07月14日

SONIKA

ベナンに来て3週間目。
まだ来て3週間も経っていないのに、コトヌーでのフランス語研修の毎日がマンネリ化してきています。
基本的に午前中はフランス語の授業で、今は午後は一応フリー。
午後は事務所でフランス語の自習をしていますが、毎日それをするのもなかなか退屈。
というのも自分自身、語学の勉強があまり好きではありません。
これは中学、高校のとき英語の勉強が嫌いだったのと一緒かなと思います。
なんとか違う方法で語学が上達しないかと思い、現地人と積極的に話したりしていますが、やはり自分自身がしっかり勉強していかないと、上達していかないのも確かです。

先日フランス語の授業で、先生がテレビでフランス語を聞いていると、少しずつ聞けるようになってくると言っていました。
でもテレビはないので、今日ラジオを買いに行ってきました。

電気屋さんに行くといくつかラジオが並んでいたのですが、あるのは店員さんが「これはあまり良くない」というラジオか、高いSONY製。
仕方がなく他の店に行ったりする中で、店なのか露店なのかよく分からないラジオ屋さんへ。
フランス語の先生からはラジオは10000フランくらいで買えると聞いていたので、その値段が今日の買値と決めていました。

店に行くと店員は「15000フランだ。」「このラジオはとても良いんだ。」と主張。
ここは負けていられないと値切る。
最初から買値と決めている10000フランと言ってしまうと、それ以上になってしまうのは分かりきっている。
だから最初はとりあえず、「2000フランだ」と言ってみる。
さすがにこれは安すぎたらしく、店員が相手にしなくなってきたので値を上げる。
「5000フランだ」「8000フランだ」
何度か交渉しているうちに、言い値が11000フランまで下がった。
よし、あと一息。
「試しに聴くことはできるか?」
「ここに電気はない。」
「あそこの店に借りればいいんじゃない?」
というようなやりとりをしてラジオを視聴。
結構良い音。
これは何としても10000フランまで下げよう。
実は今回同期の隊員もラジオを買いに行っていた。
「2つ買うから10000フランでいいでしょ?」
「10500フランだ」
おっ、下がった。もう一息。
とどめの一言「10000フランだったら買うよ。」
「・・・」
勝利です。
といっても10000フラン(約2500円)でラジオを買うこと自体が、実は高いのかもしれないですが。

買うことになったラジオのメーカーは「SONIKA」。

SONIKA.JPG

どこの国のメーカーだろう?と思い、あまり期待せずに聞いてみた。
「日本だ!」
???
いや、おっちゃん違うぞ。
「これはSONYじゃないよ!」
このおっちゃんはSONYと勘違いしているに違いないと思い言ってみた。
でもおっちゃんは「日本製だ!」と言って聞かない。
おっちゃん、俺たち日本人だよ!と思ったが、あまり言わずに店を去った。
おっちゃん、日本製だと思うのは勝手だが、これがSONYとは思わないでくれ!

そして、近くの本屋へ。
こっちは本がとても高い!
輸入品が多いからだと思う。
ベナンの地図とサッカー雑誌を1冊買っただけで、ラジオの値段を超えてしまいました・・・
ちなみにベナンの地図が7500フラン(約1875円)、サッカー雑誌が3300フラン(約825円)です。

でもこれで役者はそろいました。
これからは、ラジオでフランス語を聞きながら、サッカー雑誌を読んで勉強します!
と言っても、もちろん今は知らない単語だらけで読めないですが、やれることからやっていこうと思います!

ラジオと雑誌.JPG




そう意気込んで帰ったのですが、早速「SONIKA」が動きません。
20分ほど格闘した後、同室のMさんがいじっている時に、やっと動き始めてくれました。
原因はよく分かりませんが、おそらく接触が悪かったのだと思います。
「SONIKA」
どうかせめて俺がベナンを去るまで耐えてくれ!
posted by 赤石 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 現地語学訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「SONIKA」頑張れ!!笑
もち先生もねい(^^)*゚
Posted by うるとら(・レ゚)ノ at 2008年07月16日 19:48
状況はみんな一緒で笑えました!
なんちゃって商品、多いよね〜

なんと、携帯一緒です!NOKIA!
見た目は全く同じ!!
こっちはDegiselっていう会社です。

比較的近い(?)から、同じなのかな??

私も語学は向上の兆しが見えず、停滞気味。

そろそろ息抜きが欲しいね!!

ではでは、また!
Posted by ゆうちゃん at 2008年07月17日 21:55
→うるとら(・レ゚)
いよいよ夏休み。充実したものにできるといいね!
→ゆうちゃん
なんちゃって商品、おもしろいよね。探しては写真を撮っています。先日は「casho」という電卓を見つけました!
Posted by 赤石 at 2008年07月18日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。