投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2008年07月25日

コトバの歴史

先日からフォン語の訓練を受けていると報告しましたが、今日は数字、通貨について勉強しました。
当然初めて習う言語なので難しいのですが、とても興味深いです。

例えば・・・
15は「afɔtɔn」というのですが、これは「3つの足」を表します。
どういうことか分かりますか?

足には5本の指があります。
だからそれが3本で15ということです。

そして16は「afɔtɔn-nukun-dokpo」といいますが、これは「3本の足と目が1つ」です。
だから15+1=16ということです。

40は「kanɖe」といいますが、これは「なわ」を表します。
どういうことかというと、昔アフリカのギニア湾沿岸では、通貨として「cauris」というタラガイ科の巻貝を使っていたようです。
そしてその貝に穴をあけて「なわ」に通すのですが、その1本に通す貝の単位が40個ということです。

おもしろいでしょ?

通貨の単位もとてもおもしろいんです。

5フランごとが単位になっているのですが、「ɖɔla」という単位を使います。
「ドラ」と読みます。
どこかで聞いたことありませんか?

そうアメリカ等で使われている「dollar」(ドル)からきているそうです。

そして25フランごとに「kpɔnwun」という単位を使います。
「ポウン」と読みます。
これもどこかで聞いたことがありませんか?

そう英国等で使われている「pound」(ポンド)からきているそうです。

そして1000フランごとの単位として使われている「cӑki」は「袋」の意味です。
お金がたくさんだから袋に入れないといけないということですね。


このように、数字やお金の単位を勉強するだけで、「コトバの歴史」からこの国の歴史を垣間見ることができます。

昔通貨として貝を使っていたということ。
そしてたくさんの国が入っていたということ。
何のためにたくさんの国が入っていたのか・・・
奴隷貿易が行われていたという過去・・・

まだ自分は勉強不足で、ベナンをはじめとする西アフリカの歴史を少ししか知りません。
でも約2年間生活していく以上、この地域の歴史を知りたいと思いました。

コトバの歴史.JPG

授業のノート。25フランごとにポンドを表す「kpɔnwun」が使われます。そしてベナンで買った首かざりについていた貝が、昔貨幣として使われていた「cauris」という貝だということを初めて知りました。
posted by 赤石 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 現地語学訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
野球部は一回戦負けでしたが悔いはありません。勝ちたいとゆう気持ちが相手に負けてました。
今は毎日自分なりの野球の練習してます。
やっと具体的な自分の夢が見つかりました。
その夢は高校で名電や東邦といった愛知県のトップクラスのチームを倒すことです。
自分はどこまで通用するかを確かめたいと思ってます。
野球は俺の一生の財産なので体が動かなくなるまで続けたいです。
先生も無理せずに頑張ってください。けど時には無理してみるのもいいと思います。
以上(`_´)ゞ
Posted by WY at 2008年07月27日 23:44
はじめまして♪こんにちは♪
ただいま駒ヶ根で訓練中の
2次隊ベナン村落のMAYOと言います。

いつも、ブログ拝見させて頂いてます。
とても分かりやすく、参考にさせて頂いてます。

ちなみに私は、サネのクラスなんです!
いつも、サネが赤石さんのお話をしてくれますよ!!!!


私たちもすぐ追いかけますので、
どうぞカラダにお気をつけて、充実した日々を送ってください!!!

またコメントします!
では・・・
突然失礼致しました!

Mayo.


Posted by Mayo at 2008年07月31日 00:41
→WY
悔いなく引退することができたと聞いて安心しました。そして野球が本当に好きだということが再確認できたんだね。これから勉強等もしていかないと駄目だけど、今の気持ちを忘れずに努力していこう!
→Mayo
はじめまして!サネは元気ですか?そして自分の話って一体・・・。語学大変だと思うけど頑張ってくださいね。サネはとても良い先生です。でも基本的に真面目な人なので、自分たちで楽しくしようとすることが大切じゃないかと思います。それではベナンで待っています。
Posted by 赤石 at 2008年08月01日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103645478
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。