投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2008年07月30日

地方研修旅行2日目

昨日キャンプファイヤーをしていた小学校へ行くと、キャンプの最終日ということで反省会のようなものをしていたので、自分たちも同席させてもらうことに。
ご飯を食べたり、ひとりひとりに意見を言わせたりしていたのですが、時間がとても長く、子どもたちはちょっと疲れ気味でした。
やはり集中することができる時間で区切るということは大切です。

反省会の子どもたち.JPG

そしてその後何日かに1回のマルシェ(市場)があるということで、様子をのぞきに。
いましたいました。
昨日お世話になったエスカルゴです。

エスカルゴ.JPG

そして面白い店も出ています。
ベナンで信仰されているブードゥー教で使われるものだそうですが、内容は生き物のミイラや骨です。
店の人に聞くと、これを使って何かおまじないのようなことをすると、病院に行かなくても病気が治るといいます。
まだブードゥー教のことはよく分かりませんが、おもしろそうなので少しずつ調べたいです。

ブードゥーの道具.JPG

そして夜は先輩隊員の家の庭でバーベキュー。
もちろんベナンに来てからは初めてのバーベキューで、本当においしく、またいろいろな話を聞けて楽しかったです。
その最中に先輩隊員たちが習っているダンスの先生が登場し、実際に踊ってくれました。

ダンス.JPG

めちゃくちゃかっこよく、自分もベナンにいる間に何かを身につけたいと思いました。

片づけをして外に出ると、上には天の川がはっきりと見える星空。
そして下にはホタルの明かり。
これまで自分が生活してきた場所にはないものがここにはあります。
posted by 赤石 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。