投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2008年07月31日

地方研修旅行3日目

今日は最終日。
アラダはパイナップルも有名で、パイナップルジュース工場に見学に行きました。
まあ工場といっても名ばかりで、ほとんどが手作業。
それでもとってもおいしいパイナップルジュースを飲むことができます。

ラベルはり.JPG
ラベル貼りも手作業です。

その後、アラダの王様の家を見に。
ベナンでは昔各地に王国があったようで、今でも王様がいるとのこと。
家の壁にはいろいろな壁画のようなものが描かれており、それぞれが歴代の王様を表しているそうです。

王様の家.JPG

アラダでの3日間、初めてアフリカを感じた3日間だったように思います。
そして先輩隊員が町の人や子供たちから名前を呼ばれ慕われている様子を見て、やはり地域の人とのコミュニケーションが何よりも大切だと感じました。
自分の任地はポルトノボ。
コトヌーよりは小さく、落ち着いたところのようですが、それでも首都。
地方のようにはいかないかもしれませんが、地域の人と少しでも良い関係を築きたいです。
posted by 赤石 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

