投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2008年08月08日

3周年記念イベント

5日から7日までの3日間、1年に2回の隊員総会や交通安全セミナー等がありました。
ベナンにいる全隊員と初めて会うことができ、いろいろな話を聞くことができてとても良い機会になりました。
でも1ヶ月半後にはたくさんの先輩隊員が任期を終えて日本へ。
何だか最近出会いと別れがとても多いです。

そして今日はJICAベナン事務所の3周年記念イベントが国際会議場のようなところで行われました。
内容は挨拶、各活動のブースごとの展示、日本文化紹介、エイズ予防啓発劇、よさこいソーラン節など。
自分たちはまだベナンへ来たばかりで活動をしていないので、展示等をすることができませんでしたが、先輩達の活動の様子を見ることができ、とても刺激になりました。
日本文化の紹介コーナーでは、けん玉や折り紙などの日本の遊びや、着物の試着撮影会などが行われ、とても盛況でした。

文化紹介.JPG

そして数週間前から、足がプルプルするまで練習してきたソーラン節。
多少失敗してしまいましたが、達成感がありとても満足です。
見ていた人たちも「とても良かった」「鳥肌が立った」と言ってくれました。
そして何より練習を通して先輩たちとたくさん話をすることができたというのが大きいと思います。

ちょうど今頃日本の中学校でもソーラン節の練習をしているんだろうな。

ソーラン.JPG

今日初めてベナンの国に日本の国旗が掲げられました。
自分たちは全く実感がないのだけれど、先輩隊員は感無量のようでした。
3年前に初めて1人の協力隊員が派遣され、現在は40名以上。
これまでの経緯を知る先輩たちにとっては記念すべき日だったのかもしれません。
posted by 赤石 at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 現地語学訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
10日ぶりにやっとネット開通で、ブログ読みました。
ゾマホンの写真を見て「痩せたーー」と思ったのだけど、違う!?
ゾマホンは最近あいのりに出ていて印象が強い。(ネットで見たの。ぜひ見てみて)
すごくいい人で、私も尊敬する人です。そんな人と話が出来てうらやましいな。
じんましんはきっと体が疲れていたのでは?私も日本で疲れた時に生ものを食べるとそうなるの。体に気を付けてね。
拓さんのブログは心に響くものがある!!またブログ読むね。
Posted by りさ at 2008年08月12日 18:55
メールを送ってみたが、届いたかな?

Posted by び〜ちゃん at 2008年08月12日 20:49
日本では北京オリンピックで盛り上がってるで
例のスポーツバーで俺もオリンピックやいろいろなスポーツ見ながらやってます
帰ってくるまでこのスポーツバーがあることを祈っていてな 帰ってきたらここでパーティーやろうぜ また阪神優勝したら連絡します
Posted by トラッキー at 2008年08月14日 17:35
ハガキ届きました!
ありがとうございます!
Posted by WY at 2008年08月15日 02:45
→りさ
本当にいろいろな人との出会いがあって、たくさんの刺激を受けられるよね。またスリランカの様子もブログで勉強させてもらうね。
→トラッキー
もうスポーツバーできたんですね!何だか帰る頃には知らないことだらけになっていそうな・・・。楽しみにしています!
Posted by 赤石 at 2008年08月16日 20:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104530282
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。