投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2008年11月06日

1日の紹介

今回は自分の今日1日を紹介します。

7:00 起床、シャワー、準備

7:45 出発

8:00 授業参観
 今日参観したのは家の裏の学校のマダムH。
 前回病院へ行くと言ってドタキャンした張本人。
 でも実はこの人、JICAの研修で日本にも行ったことのある先生。
 期待していたが、本当に期待通りの授業だった。
 もちろんベナンスタイルだが、生徒を乗せたり、意見を聞き出したりするのが上手。
 そして来週はソンガイという施設へ植物の見学に行くと言っていた。
 もちろん同行する予定です!
 実験・観察などはほとんど行わないと聞いていたが、こういう先生と出会えて本当にうれしいな。


10:45 帰宅

11:00 サイバーカフェへ出発
 これから職場へ行ってもすぐに昼休憩なので、潔くサイバーカフェ(ネットカフェ)へ。
 メールの送信とブログの更新、そして同期隊員のブログを見てモチベーションを上げる。


12:30 昼食
 家の近くでピロン(豚の煮汁とガリ(キャッサバの粉)を混ぜたもの)を食べる。
 ソースに魚入りで150フラン(約38円)。
 栄養があるかどうかは分からないがうまい。


13:30 散髪
 これまでは同期や同任地の隊員に切ってもらっていたが、毎回やってもらうのも申し訳ないので、今回は自分で挑戦してみた。
 バリカンである程度短くして、すきばさみでチョキチョキ。
 まだ坊主にはしていないが、坊主になる日も近いと思う。
 暑いので髪がうっとうしくてしょうがない。


14:30 出発
 午前中とは違う学校へ授業参観をしに出発。
 実は今日の授業参観は観察を行うということでとても楽しみにしていた授業。
 ベナンではどんなふうに観察を行うんだろう?
 14:50 到着。
 先生はまだ来ていない。
 15:00 授業開始時間。
 先生はまだ来ない。
 15:20 開始予定から20分経過。
 まだ来ない。
 ある生徒が近づいてきた。
 「今日は先生来ないみたいですよ。」
 いきなり授業がなくなり、生徒たちも下校した・・・。

ベジータ.JPG
先生が来ないとこんな感じ。日本と同じか!?


15:30 職場へ向けて出発

15:40 女子生徒5人と30歳くらいの男にからまれる
 女子生徒「お金ちょうだい。」(援交か!?)
 自分「じゃあ俺にまず100フラン(25円)くれ!」
 こんなわけのわからない会話をしていたら、
 30歳くらいの男「この娘たちに200フラン(約50円)ずつやってくれ!」
 自分「なんで?」
 30歳くらいの男「いいからやれよ!」
 と言いながら、ズボンの上からポケットのふくらみを触ってきた。
 言ってはいけないと思いながらも、つい言ってしまった言葉。
 自分「やめろ!お前は泥棒か!!」

 何だか活動もうまくいっているわけでなく、胸の中がもやもやしていて心が狭くなっているのかも・・・。


15:50 アドヨを飲み、そこでももめる。
 アドヨとはレモン、パイナップル、レモングラス、砂糖などを入れて作ったジュース。
 1杯25フラン(約6円)。
 飲み終わった時、店のおばちゃんの隣に座っていたおばちゃんが
 「私にも1杯おごって!」
 と言ってきた。
 いつもなら軽く受け流すところだが、さっきの件でちょっとイライラ。
 自分「何で?」
 おばちゃん「財布の中にお金入ってるでしょ。おごってよ。」
 自分「何で財布にお金が入っていたらおごらないといけないの?」
 おばちゃん「今日お金ないの。」
 自分「お金なかったら友達に借りればいいでしょ?俺がお金なかったらおごってくれるのか!?」
 おばちゃん「・・・」

 やっぱりちょっとイライラしていた。


15:55 いつものおばちゃんとの会話
 毎朝職場に行く時に必ず会話するおばちゃん。
 このおばちゃんの子どもたちがよく「TAKUYA!」と声をかけてくれるということもあり、おばちゃんとも仲良し。
 そしていつものように訳の分からないグン語を話してくる。
 「ママ、分んないよ。」

 イライラしていても、いつものペースでおばちゃんに話しかけられるとなぜか落ち着く。


16:00 職場に到着
 職場に到着したら、なぜかみんな外の日かげでしゃべっている。
 自分「どうしたんですか?」
 上司「停電だ。扇風機が回らないから暑くて仕事なんかできない。」
 停電じゃなくてもあまり仕事してないじゃんと思いながら、一緒に話していた。
 すると1人、また1人と帰っていく。
 自分もその流れに乗って職場を出た。
 (ちなみに普段は時間通り職場で何かしらしています。)


17:00 おばちゃんと再び遭遇、そして飲む。
 もう乾季に入ったらしく、最近やたらと暑い。
 こんな時はビールがうまい!
 さっきも会ったグン語のおばちゃんと話をしていて、
 「暑いからこれからビールを飲むんだ。」
 と言うと、
 「私にもおごって。」
 と言ってきた。
 このおばちゃんは全然OK。
 普段からレモンをくれたり、バナナチップをくれたりしてお世話になっている。

 そして一緒に飲んでいる時、衝撃的なことを聞いてしまった。
 おばちゃんの子どもだと思っていたいつも寄って来る男の子と女の子。
 とっても自分に懐いていてかわいいこの子たちは実はおばちゃんの子どもじゃなかった・・・。
 男の子はおばちゃんの娘の子ども。
 でも父親は蒸発。
 母親(おばちゃんの娘)は亡くなってしまったらしい。

 そして女の子は捨て子だったらしい。
 4か月の時に引き取ったので、本人は自分のおばあちゃんだと思っているらしいが・・・。

 でもおばちゃんが、
 「2人とも私の子どもだと思っているし、あなたも言葉は違っても息子のようなものだと思っている。」
 と言ってくれた。
 何だかとてもうれしかった!
 ベナンの母ちゃん。

 ちょっと衝撃的だったが、こういう家庭がたくさんあるのかもしれない。

一家.JPG


18:00 帰宅
 部屋から外を見ると、悪ガキが辺りをキョロキョロしながらヤシの木に石を投げて実を落とそうとしていたので、
 「わ!」
 と大きな声を出してみたら、ダッシュで逃げて行った。
 とっちゃダメかどうかも知らないのに、いたずら心でついやってしまった・・・。
 悪ガキ達よ、すまんかった。


19:15 夕食
 キャベツと玉ねぎのあまりで味噌炒め。
 当然味噌は日本から持ってきたもの。
 残念な感じは多少あるが、何とか食べられます。


20:00 フランス語の勉強
 フランス語を教えに家庭教師をしてもらっている友達が来た。
 この友達、いつもとても親切にしてくれ、サッカーの試合を見に行ったりしているのもこの人。
 小学校の先生で、フランス語が専門。
 婚約者がいてお金がたまり次第結婚したいと言っているのだが、私立の学校ではバカンス中に給料が出なく、普段の給料も少ないので、公立に移ろうと思って私立をやめたが、公立でも働けなかったという残念な状況。
 この前誕生日を祝った時に自分から家庭教師をやってくれないかと提案した。
 もちろんお金を払っています。
 
 今日話をした内容は、生活の基本表現から結婚観まで。
 彼は父親がポリガミ(一夫多妻)で、4人の奥さんがいたらしい。
 だから兄弟は16人。
 彼はクラスでも優秀で、景品で自転車や賞金をもらったりしていたほどらしいが、大学には行っていないらしいです。
 BAC(高校卒業資格)はとったが、お金がなく通わせてもらえなかったらしい。
 なんてったって16人だもんなー。
 だから彼自身は、一夫多妻もしないし、子供も2、3人でいいと言う。
 子供が多いと養育費が出せないから。
 こういう風にして、アフリカの国も先進国のように子供が減っていくのかもなー。

 実はこの人の他にもう1人に教えてもらっていて、その人とはフランス語と日本語の交換条件。
 だから週2回フランス語を習い、1回は日本語を教えています。


22:45 日記
 そして今、今日あったことをダラダラと書いています。


 本当にダラダラと書きましたが、ちょっと濃い目のこんな1日。
 思い通りにはいきませんが、それはそれで代わりの何かがあって楽しいです。
posted by 赤石 at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イイナァ(´▽`)
ホント楽しそうですね^^

Posted by 2−1 at 2008年11月10日 22:25
そういえば、
学校は木曜日、合唱祭です!!
私達は『時の旅人』歌います!!!
先生達も真剣です☆
私も頑張ります!!
赤石先生も頑張ってくださいナ☆★
今年の山縣杯はどのクラスか〜!?でわ/
                END
Posted by 2−1 at 2008年11月10日 22:28
お疲れさま。
きゅうり@水戸です。
赤石くん誕生日おめでとう。
頑張っているようで、元気もらったぞ。
修学旅行に私もパリに飛び立ちます。
素敵な一年を(^-^)
Posted by きゅうり at 2008年11月12日 19:55
→2−1
合唱祭はどうだったのかな?1年間のメインイベントと言ってもいいくらいの行事だからね!こっちもがんばります!
→きゅうり
もう何年も会っていないけど、相変わらず本当に気がきくよね。ありがとう!無事ベナンで29歳です。来年はいよいよ大台突入です。それにしても修学旅行でパリなんてうらやましすぎる!
Posted by 赤石 at 2008年11月17日 03:58
たくちゃんの、生活がよく伝わってくる日記だね。。
私は英語なのに、言葉の壁にぶつかっていて、授業もこれでいいのかなあ〜って思う日がたくさんあります。。
お互いがんばろうね♪
Posted by ゆみねぇ at 2008年11月20日 07:10
→ゆみねぇ
こっちに来てからうまくいかなくて悩むこと結構あるよねー。何だかんだで配属からもう4か月。焦っちゃうこともあるけど地道にやっていこう!
Posted by 赤石 at 2008年11月24日 01:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109353919
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

