投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2009年03月08日

掘り出し者!?

話は1週間前にさかのぼる。
後輩隊員とマルシェ(市場)へ行った時のこと、後輩隊員が交渉をしているときに、隣の店の男と話をしている時に彼が発した言葉、
男「俺は北京オリンピックに出場した。」
自分「そんなわけないだろ!?何でオリンピック選手がこんなところで服売ってるんだ!」
男「いや、本当だ!来週日曜日にまた来な!証拠を見せてあげるから!」

そして今日がその日。
最初は嘘だろうと思っていたが、自信満々な彼の態度に、「まさか!?」と思っていた。
彼と会って店の中へ入り、彼が取り出したもの。
それは北京オリンピックのロゴの入った大きな封筒。
そして、そこから出てきたものは、なんと「出場証明書」「参加メダル」「オリンピックのIDカード」「他の大会の記録証やメダル」だった・・・。
彼はまぎれもなく北京オリンピックに出場していた!
どうやらベナン人ではなく、ニジェールの400m走と400mハードルの選手だったらしい。
そして気になる質問をしてみた。
自分「どうしてオリンピック選手がこんなところで働いているの?」
男「そういう国だからさ。」
自分「・・・?」
どうやらオリンピックでメダルを取れば国からお金がもらえたりするらしいが、出場しただけでは何もないらしい。
自分の感覚からすると、オリンピックなんて出場しただけで英雄のようなものなのだが・・・。
しかも最近のオリンピックだし・・・。
そして何か仕事があるわけでもないらしいのだ。

でもこの人は本当に優しく、心の広い人だった。
他の店では前を通るだけで「シノア!(中国人)」、「ニーホン!(ニーハオ)」の嵐だが、この人はそんなことはない。
そして自分に服を無理に勧めることもしない。
それどころか北京でもらってきたというブレスレッドを自分にくれた。
遠慮をすると、「いや2つあるからいいんだ。」と言う。
そして、「約束を守って今日会いに来てくれたことがうれしいんだ!」と言う。
何だかはじめ疑ってしまった自分が本当に小さな人間に思えた。

彼は今陸上をやめ、大学へ通って勉強をするためのお金を稼いでいるそうだ。
こんなところにこんな「掘り出し者」がいるなんて!

バルガ.JPG

彼が売っている商品のひとつ。
ラコステのマークってこんなんだったっけ?

ラコステ?.JPG
posted by 赤石 at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜〜〜、笑った!!!!!
ここまでくると潔いぱちもんだね。逆にこれがブランドになるよ(笑)
ビンセントも例えナショナルチームでも普通に仕事してる人が多いよ。日本も同じ。神奈川にあった日産陸上部が休部に・・・。世界金融危機がこんなところにも。
Posted by yuchan at 2009年03月12日 12:26
 初めまして。
このナンチャッテlacosteマーク、ツボに嵌りましたぁ!ちょっとお訊きしたいのですが、Tシャツタイプもあるんですか?もしあれば友人の次回帰国時に買ってきて貰おうかと・・・。Tシャツがあればどこのマルシェのどの辺の店か教えて頂けると助かります。
初コメでいきなりこんなお願い書いて申し訳ないです。
Posted by lundi at 2009年03月12日 13:12
 昨日コメしたlundiです。お店の場所を教えて頂けませんか?と書きましたが、友人はコトヌー在住なのでポルトノボのマルシェまでは行けないですよねぇ・・・。
あぁ・・・残念!
Posted by lundi at 2009年03月13日 17:41
はじめまして。メールの送り方でなぜか四苦八苦しましたので、書き込みさせてもらいます。
 ベナンに21年度2次隊で合格することができました。
 アフリカ行きが長年の夢でしたので、9月が待ち遠しいしだいです。まだもう少し期間があるので、落第しないようにこれからがんばりたいと思います。お会いする機会もあるのでしょうか?わかりませんが、ブログを楽しく読ませていただいてます。準備等参考にさせていただいてます。
 
Posted by tao at 2009年03月14日 11:41
これ実はめっちゃええ話やなあ!
会いに行ってよかったなー。
この人ホンマにうれしかったんちゃう?

この人もラコステわにも優しそうな顔♪
Posted by イトカナ at 2009年03月15日 23:15
→yuchan
へ〜、どこの国でもそうなんだね〜。オリンピック選手も大変だわ。
→lundiさん
はじめまして。ポルトノボとコトヌーは車で1時間弱の距離なので、十分買い物することは可能だと思いますよ。マルシェ・ベゴというところです。
→taoさん
はじめまして。これから訓練、派遣ととても楽しみですね!私の帰国はちょうど1年後なので、9月にお会いすることができると思います。その時を楽しみにしています!
→イトカナ
でしょ!?本当に優しくて、その後買い物に行った時も、全くふっかけてこず、買値で売ってくれたよ。どこでもよい出会いは本当にうれしいことだね!
Posted by 赤石 at 2009年03月15日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115399015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。