投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2009年05月20日

出張教員研修!

朝からJICAの公用車でコトヌーからドボまで。
というのも今日はドボで教員研修会が行われるのです。

ドボ地図.jpg

この研修会はJICAのプログラムで約1か月日本へ研修に行った先生が企画した研修会であり、今回1時間半ほど自分に時間をいただけるということで、事務所の企画調査員と同職種隊員、そしてドボ周辺の隊員で向かいました。
また今回は企画調査員の方のご厚意で、昼食を出していただいたり、「ORTB」というテレビ局を呼んでいただいたりしました。
心から感謝です!

自分が行った研修の内容は・・・
@実験活動の重要性
A身近なものを使った実験の紹介
B細工した缶を用いたアクティビティー(以前ポルトノボの研修で行ったものと同じ)

@、Aはパワーポイントを用いて、

パワポを使って.JPG

Bは前回のように「個人活動」→「グループ活動」→「クラス活動」の流れで行いました。

協議.JPG

全体で.JPG

先生たちの反応を見ていると本当に正直で、その反応からはうまく伝わらなかった点もたくさんあったように感じましたが、それでもこれまでにない視点を提供できたのではないかと思います。(自分の言いたいことをしっかり伝えるには、やはり継続的な研修が必要なようです。)

無敵の浮沈子.JPG
この写真は身近な材料を使った実験で紹介した「浮沈子」。今やくいつき度100%の無敵の存在です。

そんな研修でしたが気になった点がひとつ・・・。
せっかく来たテレビ局「ORTB」。
「主催者のベナン人による研修」、「JICAのビデオ上映」まではしっかり撮影していたのに、自分の研修になったとたん早々と帰って行ってしまった・・・。
他の隊員によると最初の方は撮影していたらしいのですが・・・。
前日、「もしインタビューされたらちゃんと答えられるかな?」と心配していた自分。
完全におバカさんでした・・・。

そして研修後はドボ見学。
他の任地と同様、大自然とやさしい人々が迎えてくれました。

ドボ風景.JPG
緑の豊かな大地と地平線。素敵でしょ!?

ドボガキ.JPG
子どもは本当にかわいい。

変な髪形.JPG
このナイスな髪形。このまま頭の上に物を乗せるためだろうか!?

満面の笑み.JPG
この満面の笑み。素敵!

そして夜は今日の教員研修会で再開した先生の家にお呼ばれして、話しをすることができました。
その先生は昨年の9月にナチティングーの研修で一度会ったことのある先生。
人との出会い、つながりは素晴らしい!
posted by 赤石 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜、すごいね!やってるじゃん。

所長から手紙は受け取った?
ニジェールでの再会を楽しみにしているよ。
Posted by び〜ちゃん at 2009年05月29日 08:23
→び〜ちゃん
いや、やってるように見えて、やりきれてないんだな〜これが・・・。手紙はまだ受け取ってないよ。来週事務所に行くからその時かな!?ニジェール、いよいよだねー。
Posted by 赤石 at 2009年05月30日 05:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120278886
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。