投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2009年08月27日

語学フォローアップ研修

昨日と今日の2日間、コトヌーの事務所で同期隊員対象に語学のフォローアップ研修が行われた。
正直なところ、2日間で語学がグンと伸びることはない。
そして特にこの点を勉強し直したい!ということもない。
ただ「もう一度勉強をしないと!」という意欲が、刺激が欲しくて参加した。
というのも生活をする分には言葉で困ることは少なくなってきたので、フランス語を勉強するためには、モチベーションが高くないと無理。
モチベーションを自分で上げられない自分・・・。
活動をスムーズに進めるためには絶対に必要なのに・・・。

内容はと言うと、
「お絵かきゲーム」「ロールプレイ」「ディスカッションと資料作成、発表」「聞き取り」「テスト」「活動紹介」等
(内容の詳細は省略します)

結果は・・・
フランス語を勉強し直す意欲が湧いてきた!
作戦大成功!

正直1年間のベナン生活で、フランス語の伸びは隊員によって全然違う。
やっぱり継続的にがんばって勉強してきている隊員は違う。
もちろんセンスなどによっても違いがでるのだと思うが、やはり努力だ。

もう取り返しのつかないことなのかもしれないけど・・・
自分は日本に帰ってから使うことはほとんどないのかもしれないけど・・・
こっちでの残りの活動を少しでもスムーズに進めるためにもう一度やろうと思います。

こういう機会に感謝!
posted by 赤石 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | JICA行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

