投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2009年11月09日

両親ベナン上陸まで秒読み!

現在コトヌーの隊員連絡所。
というのも今夜、何と両親がベナンへ来るのです!

協力隊では「協力隊を育てる会」という団体が、「視察の旅」という隊員の親族や友人を対象に任国を訪問するツアーを企画しています。
もちろん自分たちでチケットをとって来ることができるのであればそれにこしたことなく、安い値段(20万円弱)で来ることができるのですが、旅慣れておらず語学面でも問題がある両親にとってはツアー以外で海外(ましてやアフリカ)に行くことなんて不可能で、いろいろ問題も起こる可能性があることを考えたら、高いお金(40万円強)を払ってでもこういったツアーで来てくれる方が息子としては安心です。

それにしても数時間後に両親がベナンの地を踏むということを考えると何だか不思議な気分です。

23歳の頃、両親に内緒で協力隊の試験を受けました。
内緒にしていたのは、間違いなく反対され、喧嘩になることが分かっていたからです。
でも当時から途上国に興味があり、大学院の研究でも途上国に対する国際教育協力を扱っていた自分としては、「合格が決まってから言って、どうしようもできない状態にしよう」と思っていたのです。
ただ実際に1次試験に合格し、いざ2次試験を受けようとするとき、「やっぱり親には事前に・・・」という思いが出てきて話をしたところ、予想通りの猛反対!
もちろん息子のことを心配してのことなのですが、それでも行きたい自分は、「教員経験を積んで、自分で独り立ちをして、現職で行くことができることになったら、快く送り出してほしい。」という風に一方的に約束をして、2次試験を辞退したのでした。
(親としてはその間に熱も冷めるだろうと思っていたようです。)

そしてその4年後。
教員経験を積んで、実際に現職で派遣されることが決定してから両親へ報告。
特に父親はそれでも文句ばかり言っていましたが、何とか送り出してくれることになったのです。

そんな猛反対だった親が2人そろってのベナン訪問。
こんなうれしいことはありません!

親不孝な息子が今できるのは、ベナンで生活する、活動する自分の姿を見てもらって、安心して自分の帰国を待ってもらうこと。
夫婦そろっての海外旅行を楽しんでもらうこと。
そして途上国に対してまだまだ偏見のある親に、少しでも理解してもらうことかなと思っています。

とにかく来週の月曜日の出発まで、精一杯親孝行をしたいと思います!
posted by 赤石 at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 視察の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
両親に自分の活動の現場を見てもらえるなんて、本当に嬉しいね。
私の母親は、ガボンに行きたいと言いながら、結局叶わなかったので、ちょっと羨ましいです。
しっかり親孝行してね!

そして、もうすぐ誕生日だよね?!
ちょっと早いけど、Bon anniversaire!
ようこそ三十路へ☆
Posted by トモ at 2009年11月11日 04:00
ご無沙汰です。
 ご両親がベナンに?!すごいことだね。うれしいね!
 今頃,親子みずいらず(?)で,久々の再会を楽しんでいるのかな?

 私は,夏に協力隊員の友達のところ(ミクロネシア)に遊びに行ってきました。アフリカほどじゃないかもしれないけど,途上国の現状を目の当たりにして,いろいろ勉強になりました。

 あと数ヶ月で帰国だよね?残りもがんばってね!!
Posted by S☆M at 2009年11月15日 20:35
久しぶり!!

私、実は両親に全部受かってから強行突破で来たんよ(笑)
父親は賛成だったけど、母親は反対だったんだよねー。

でも今は電話でこっちの様子を話すと興味を持って聞いてくれようになったよ。

うちの両親も来たいと言いながらもまだ実現してないよ。
私も実際にスリランカに来てもらって私の活動理解してもらいたいなぁって思うよ。

初海外ベナン。
ご両親の反応が楽しみだね。
報告楽しみに待ってるね〜
Posted by りさ at 2009年11月17日 00:44
げんきですか??
残すところ、4カ月になちゃったね。
なんか、たくちゃんの思いが伝わってきて、じーんときた。。。最近、めっきり涙もろくなってて。
きっと、ご両親も、たくちゃんの活動をみることができて、うれしかっただろうな☆
私も、お母さんこれたらいいんだけど。。。

体に気をつけて、がんばろうね!!
Posted by yumi at 2009年11月18日 09:27
→トモ
俺も両親に来てもらいたいとは思っていたけど、本当に実現するとは思わなかった。それだけで幸せなことだよね!
それから・・・無事三十路の会に仲間入りしたよ!
→S☆M
へ〜、ミクロネシア行ったんだね〜!いろいろなものが見られて良かったんじゃない!?何事も百聞は一見にしかずだからね。あと帰国まで4か月になっちゃったよ・・・。
→りさ
結構強行突破組もいるよね〜。特に親からしたら女の子は心配だろうしね。今回両親に現場を見てもらうことができて本当に良かったよ。スリランカ訪問、是非実現するといいね!
→yumi
本当にあと4か月、早いよねー。今回の両親の訪問は本当にうれしかった。ベリーズにも来てもらえるといいね!
Posted by 赤石 at 2009年11月18日 18:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。