投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2009年12月06日

ペタンク競技会

今日は友達がペタンクの競技会に出場するということで応援に行ってきた。
遊びでやっているのはよく見るが、競技会は初めて。
しかも今回は賞金7万フラン(約1万4千円)という大金(警備員の月給が3万フラン)+1万フラン(約2千円)分の石けん等の商品(スポンサーが石けん会社)ということがあって、みんな気合いの入り方が違う!

今回は3人チームの試合で、28チームが出場したらしい。
(ちなみに参加費は1人1000フラン(約200円)で、石けん会社のロゴが入ったTシャツももらえていた。)

ペタンク競技会.JPG

会場はポルトノボの町中。
と言ってもちょっと裏道に入ればこんな風景。
(土壁の家の前にあるのは、ヴードゥー教の祀りもの)

祀りものの前で.JPG

そしてちょっと何か問題があればすごい勢いで言い争い。

言いあう.JPG

そしてみんな口々にする言葉は、
「7万フランを持ち帰ろう!」

そんな中、結局友達チームは無事優勝し、7万フランを家に持ち帰りました!
出場していた友達はベナン代表として海外へ試合をしに行ったりした経験もある人なので、順当と言えば順当なのですが、7万フランをゲットしてめちゃくちゃうれしそうだった!
試合中は興奮してチームメイトと言い争っていたのに、勝った時の変わりようがベナン人らしくて面白い。

今度競技会があったらちょっと練習して出場してみたい。
(でもみんなお金がかかっているためマジなので、誰も一緒にチームを組んでくれなさそう・・・。)
posted by 赤石 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

