投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2009年12月15日

ベナンの遊園地

定期健康診断でコトヌーに上がってきていたので、夜同期数人で、前から気になっていた遊園地に行ってみました。
そう、ベナンにも遊園地があるのです!!

遊園地.JPG

「クリスマス村」という遊園地は、その名の通り期間限定。
1月上旬で閉まってしまいます。(他のバカンスの期間にも開園するようですが)

まあ遊園地と言ってもベナンの遊園地なので、めちゃくちゃたくさん乗り物があるわけじゃなく、また規模も小さいですが、それなりのものはそろっています。

これは観覧車。

観覧車.JPG

基本的に乗り物は動いておらず、客が来たときだけ動かします。
ちなみに1回500フラン(約100円)。

同期5人で行ったのですが、観覧車に乗る際には別れなければなりません。
最初隣同士のカプセル?に乗っていたのですが、1組降ろされて、もう1組と反対側のカプセルに乗らされました。
どうやらバランスをとるためらしい・・・。(若干不安が・・・)

観覧車上.JPG

みなさんのイメージだと観覧車というのはゆっくり1周して終わりですよね!?
でもこの観覧車ははっきり言って絶叫観覧車!
約6秒というすごい勢いで1周し、それが10分近く続きます。
反対側のカプセルからは女性隊員の悲鳴が・・・。
そして自分たちも
「怖ぇ〜!!」
と叫ぶ・・・。
こんなに怖い観覧車は生まれて初めてでした・・・。

これはコーヒーカップ。

コーヒーカップ.JPG

でも日本のようにカップ自体が回るわけでなく、ただひたすら軸を中心に回転します。
これがすごいスピードで、外側にすごいGがかかります。
首がめちゃくちゃ痛かった・・・。

これはブランコ。

ブランコ.JPG

日本の遊園地にもあるタイプなのですが、なぜか動き始めてすぐに気持ちが悪くなる・・・。
そしてベナンの遊園地ということで不安がよぎり、もしブランコが切れたらどうなるかイメージをしてしまう。
(あそこなら落ちても何とか助かりそうだな・・・。)
(あそこは一撃でアウトだ・・・。)
(1本切れてももう1本に必死にしがみつけば助かるかな!?・・・。)
そしてスピードが遅くなってきたので終わるかと思いきや再びスピードアップ!
こんなのが4、5回続くのです。
本当にしつこい・・・。

これはバイキング。

バイキング.JPG

ブランコでめちゃくちゃ気持ち悪くなったというのと、キーキー嫌な音がしていたのでこれは乗りませんでした。

これはメリーゴーランド。

メリーゴーランド.JPG

だけど、乗り物の動物が怪しい・・・。

何の動物?.JPG

何の動物?2.JPG

ということでなかなか楽しめました。
平日ということもあり、客はあまりいなかったのですが、ベナン人のカップルがデートをしていたりし、こういうところは日本と一緒で、ほほえましかったです。

posted by 赤石 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。