投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2009年12月16日

健康診断の結果・・・

定期健康診断でコトヌーに上がってきているのですが、今日結果を聞きに行きました。
結果はというと・・・

昨年と同じく
「高脂血症」と「尿中尿酸結晶」。
飲みすぎか!?

フランス人医師には、
「昨年と何も変わっていないじゃない!?全然指導したことしなかったでしょ!!」
と言われる。
まあ体調もほとんど壊すことないし、健康体なのはいいことだけど、三十路になってしまった今、ちょっと気を付けないといけないかもしれないなー。

そして裸で検診を受けていると、先生の口から衝撃の一言。

「Il y a des champignon partout !」

まさかとは思ったがやっぱりなとも思った・・・。
日本語にすると、
「そこら中にカビが生えてるわよ!」

そう、カビ男になってしまったのです・・・。

カビと言ってもみんなが想像するような青カビが体に生えているわけじゃなくて、白っぽく斑点状に色が若干抜けている感じ。
過去のベナン隊員にも体にカビが生えた隊員は何人もいて、これは気候が原因で、日本に帰ったら消えるものなので、先生も特に心配しなくていいよとは言っていた。

ただベナンでカビと共生することになるとは思ってもみなかった・・・。
posted by 赤石 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | JICA行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136246643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

