投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2009年12月23日

プロジェクト始動

ついに最近準備していた(自分自身は出席しているだけだが・・・)プロジェクトが始動した。
クッフォ県というベナン西部での試験的プロジェクトである。

9:00集合だったが、どうせみんなまだいないだろうと思って時間ぎりぎりに行ったら、ほぼ全員の先生たちがすでに集まっている!
何かいつもの様子と違う・・・。

ただ実際に教室が開いたのは9:40頃。
教室に入ってみるとそこには200人ほどの先生たち。
そしてみんなの集合がいい理由がすぐに分かった。
今回の研修では食事が出るだけでなく、2000フラン(約400円)が支給されるのだ。
まあこの研修自体がJICAの資金援助によるものなので、元をたどれば日本の税金なのだが、それだけでこの集合の良さはすごい。

ただ少しして開催校の校長先生が、主催者の到着が遅れていることを告げに来た。
日本の資金援助で行っているのに遅れるなんてありえない!と思いつつも待っていたが、いっこうに到着する気配がない。
結局到着したのは13:00過ぎ。
すぐに食事で、研修会が始まったのは14:00だった・・・。

「こんなことなら午前中を俺にくれ!」と叫びたい・・・。
(そうすれば先日できなかった研修の内容を行うことができたのに。)


ただ理由を聞いていると、昨日もクッフォ県で仕事をして、3時間かけてコトヌーへ帰り、資料をとり、ポルトノボへさらに1時間かけて帰り、さらに仕事をし、朝一で出発してきたが、すごい渋滞に巻き込まれて遅れたとのこと。
その頑張りはすごいと思うが、肝心の研修会が半分以上潰れたのでは元も子もない。

そして肝心の研修会はというと、時間がなかったために資料を配布して、読んで、簡単に説明をして終わり。

200人.JPG

プロジェクト資料.JPG

それにしても先生たちは本当に大きな子供である。
資料を全員にその教科(3つの教科の先生がいる)のものを配る時間がなかったために、1つのテーブルに1冊だと言っているにもかかわらず、
「もう1冊くれ!もう1冊くれ!」

教の研修会の内容は教科にかかわらないから、自分の教科が書いていなくてもそれを使ってくれと言っているにもかかわらず、
「SPCT(物理化学)に代えてくれ!」
「俺はSVT(生物地学)だ!」
と言い、席を立って集まってくる始末。

極めつけは、みんなにそれぞれの教科の資料を配った後に、こっそり自分の分を机の下に隠して、ほかの教科の分ももらおうとする先生たち。

このモラルに欠けた先生たちが生徒たちを指導するわけだから恐ろしい。

ただそんな研修会でも終了後に研修を行った先生と所に質問に来て、熱心に話を聞く先生の姿も。

教えを請う.JPG

こういう先生が少しでもいたなら、やった効果があったと言えるのかもしれない。
ただ半日潰れたのが本当に惜しいところである。

posted by 赤石 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶり。
元気にやってるみたいで安心しました。
帰国したのかぁとも思ってたので。
相変わらず精力的に仕事をしているのが凄いね。有言実行だ。
私も三年の担任で、センターまであと20日でドキドキしてるよ。
何とか生徒の夢が叶うようお互い頑張ろう。
ただ体に気をつけてね。

さて、同期が結婚するので赤石に連絡したがってたよ。
私はまだ(笑)

ちょっと早いけど、良い年を。
Posted by きゅうり at 2009年12月29日 14:24
→きゅうり
あけましておめでとう!
精力的に活動できているかどうかは分からないけど、2ヶ月半後の帰国に向けて頑張っているよ。
っていうか同期ってまさか・・・!?

Posted by 赤石 at 2010年01月05日 00:54
こんばんは。

今年もよろしく。

お姉さまがご結婚。
結婚してないの、研究室であと2人らしい…(笑)


ボスも式にくるみたい。赤石にも来て欲しいって話だよん。


うちのクラスでもジャイカで働きたくて、農学部に行く生徒がいるよ。

帰ってきたら話聞かせて。気をつけてね。
Posted by きゅうり at 2010年01月06日 20:27
→きゅうり
あのお姉さまがついに・・・。
ちなみに式はいつなんだろう!?
もし帰国後だったら是非行くと伝えといて!
みんなとの久々の再会が楽しみ!
Posted by 赤石 at 2010年01月08日 02:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136798387
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

