投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2010年02月03日

またか!ストライキ

今日は科学実験クラブの日。

だった・・・。

15:00開始の科学クラブだが、13:00頃電話がかかってきて、
「タクヤ、学校ではストライキが始まって、生徒に連絡することができなかっから、今日の活動はできないぞ!」

えっ?

と思ったが、確かに昨日火曜日から木曜日まで小学校、中学校ともストライキが始まっていた。
原因は教員の給料の値上げや退職教員の年金?アップ。
ベナンでは教職員組合が30程度もあるらしいが、どうやらすべての組合がストライキに入ったらしい。
この国のストライキには本当に泣かされている。
職場の教育省も結局昨年の6月から今もストライキが続いている。
職場が機能するのは月曜日と金曜日だけ。
それでも何とか半年以上乗り切れるところがすごい。

科学クラブについて言えば、正直もっと早く生徒に連絡していてくれれば活動ができたのに!と思ったが、ベナンの現状を考えると仕方がない。

帰国が迫っている今、この科学クラブの活動もあと1、2回しか見ることができなくなってしまった・・・。

posted by 赤石 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

