投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2010年03月12日

TAKUYAの木

先日の最終報告会の際に言われた木を植えるということ。
何とこれが本当に実現した・・・。

まずは活動を共にしてきた先生たちと校長先生、そして生徒指導の先生と一緒に植える場所を探す。
どうやら近いうちにこの学校の敷地には石畳が敷かれるらしく、場所の選定が難しかった。

場所を探す.JPG

結局植樹場所として選ばれたのは、「Salle de la paix(平和の教室)」というユネスコが建てた教室の前。
この教室は今は使われていないが、そのうち使われるようになるらしい。
まずは土を掘って、

掘る.JPG

2本植樹。

植える.JPG

何とベナンに2本の「TAKUYAの木」が立ちました!
植えた木は「Caïlcédrat」というとても大きくなる木らしく、このリセ・ベアンゼンにこの木が植えられるのは初めてとのこと。
本当にしっかり育つのか若干不安が残るが、今後は隣の部屋で働いている先生たちが責任を持って?水やりをしてくれるらしい。

先生たちには「10年から15年後に子どもを連れて見にくるよ!」と言って別れたが、それが本当に実現できるといいなと思った。

TAKUYAの木.JPG


そして今日、お世話になった任地・ポルトノボを去りました。
いよいよ帰国です。

posted by 赤石 at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいね〜!!
本当に木を植えることになったなんて!
2年間お疲れ様でした。
すごくよい経験だったよね。
もう帰ってきたのかな??
まずは日本でゆっくり休んでね〜!
Posted by オレンジ☆ at 2010年03月17日 22:36
自分も今日、任地にお別れをしてきました。

俺は、植樹ではなく、家を建ててきました。
20年後くらいに、自分も家族を連れて見に来たいと思います。


んじゃ、22日、寿司屋で会おう。


このブログのお陰で、
2年間の自分の活動にも張り合いが出ました。
ありがとう。
Posted by び〜ちゃん at 2010年03月18日 06:16
お疲れ様でした。
2年間病気もせず、元気に活動できて本当によかったです。
気をつけて、無事に帰ってきてください。
Posted by ジャック at 2010年03月18日 18:58
おつかれさまでした!!
いま〈赤石先生おかえり会〉を計画してます。
落ち着いたらでいいんで
都合のいいひを教えてください^^★

一応夜ごはんを食べるつもりです。

Posted by 勝野 at 2010年03月22日 18:35
→オレンジ☆
先日日本に帰ってきました!どうもブログを読んでくださって、ありがとうございました!
→び〜ちゃん
お互い現実が近付いているね・・・。今度は日本の子どもたちのために頑張ろう!
→ジャック
最後に発熱してしまいましたが・・・。でも今は元気ですよ〜!
→勝野
わざわざどうもありがとう!4月に入ったら、もしくは新学年が始まったら中学校に顔を出してください。いると思います。
Posted by 赤石 at 2010年03月26日 02:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。