投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2010年03月23日

帰国後研修、そして現職会!

今日は現職教員だけの帰国後研修。
事務処理や講義、そして感謝状の授与式があった。(ちなみに2日目は担当者との面談と健康診断。)

感謝状授与式.JPG

そして夜は駒ケ根訓練所で一緒に訓練を行った現職教員たちでの飲み会!
写真を使って国紹介をしたり、プレゼント交換をしたりと盛りだくさん。

現職会.JPG

久々の再会、そして飲み会は超楽しかった!
でもみんな今月末には現実が待っている・・・。

同じ班だった現職教員たちと。

同じ班の現職.JPG


これで一応協力隊のプログラムはすべて終了。
この2年間、本当に貴重な経験をたくさんさせていただきました。
そして帰国した今、自分たちに課せられた使命はこの経験の社会還元。
正直ベナンでの生活が普通になりすぎて、何を伝えていこうか迷うところですが、経験者の強みを生かして、幅広く伝えていきたいと思います。


この2年間、ブログ通して応援してくださった方々、ベナンの様子をうまく伝えることができたかどうかは分かりませんが、ご愛読ありがとうございました。
何事も長続きしない自分が2年間やり通すことができたのは、読んでくれたみなさんからの温かい声があったからです。
本当にありがとうございました!!

【関連する記事】
posted by 赤石 at 23:59| Comment(18) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
活動お疲れさまでした。

なんか,懐かしい人たちの顔が見られて嬉しいです。

ぜひ,6月に。日本で。
Posted by ryoji at 2010年03月26日 04:36
お帰りなさい!
そして,お疲れ様でした。
またどこかで会ったら話聞かせてね!
Posted by オレンジ☆ at 2010年03月27日 09:58
ごめんなさい!!
前回の「TAKUYAの木」のコメントもそうだけど,「オレンジ☆」は私です。
(mixiで使ってる名前を使っちゃった。)
改めまして・・・おかえりなさい。
Posted by S☆M at 2010年03月27日 10:17
おかえりなさい。

ボスは入院しているみたいで、今日はさとみんの結婚式にやまさんと出席しています。

連絡先ができたら、教えてね。後でみんなで会いましょう〜!
Posted by きゅうり at 2010年03月27日 14:00
→ryoji
あと3か月きっちゃったね。帰国したら是非会おうね!
→→オレンジ☆&S☆M
いつもどうもありがとうね!俺は異動もないので同じ勤務先だよ。俺たちって確かあと1年青年部だよね!?また会いましょう!
→きゅうり
結婚式まさかこんなに早かったなんて・・・。電話したけど留守電だったので、メッセージ入れておいたよ!
Posted by 赤石 at 2010年03月31日 16:38
お疲れ様です。

お電話いただいていたのに、ごめんなさい。
かけなおすタイミングを逸ししまい。

日本でも頑張ってくださいね。
たくさんのいないポルトノボは少し活気がないです。。

お疲れさまでした。

Posted by AKI(Porto-Novo) at 2010年04月03日 03:40
活動おつかれさまでした。
そして日本へおかえりやす。
まだまだニジェールで待ってるよ〜^^
Posted by みすもんど at 2010年04月05日 04:21
→AKI(Porto-Novo)
you-tube見たよ!まさか野菜おばちゃんが全世界にデビューする日がくるとは!でも本当にすごいおばちゃんだなーと思ったよ。AKIの行動力にも脱帽です!
→みすもんど
ひさしぶりー!ニジェールは今カピカピかな!?帰ってくるのは遅いけど、帰ってきたらまた会おうね〜!
Posted by 赤石 at 2010年04月11日 21:34
おつかれ!
一度も書きこまなかったけど、ずっと見てたぞ!(でかいビールの辺りからだけど・・・)赤石がへこんだら書き込もうと思ってたけど、こっちが励まされていたのでとうとう書き込みそびれました・・・。
無事で帰ってきて本当に良かったわ。また機会があったらのもーな!
Posted by りょー at 2010年04月13日 05:18
→りょー
ありがとう!今どこに住どんの?また番号変わったからまた今度電話するわ!
Posted by 赤石 at 2010年04月21日 23:22
先生!!
お疲れ様でした!
また、大和中学校に来てください!!
Posted by mimurayasuha at 2010年05月19日 22:15

お疲れ様です!!
パティシエ見習いの
さやかです
先生のお陰で今
ケーキ屋さんで
働けてますっ\(^o^)/~
是非ぜひ
お店来てくださいっ!!
Posted by さやか at 2010年05月21日 23:03
→mimurayasuha
どうもありがとう!ちなみに今も大和中学校で働いているからね!
→さやか
久しぶりだねー。この前弟が学校に来て、さやかが働いているお店のパンフレットを置いて行ってくれたよ!さやかが夢に向かって進み続けていることを知ってとてもうれしかったよ!遠いからいつ行けるか分からないから、学校へ持ってきてくれるのを楽しみにしてるよ!(笑)
Posted by 赤石 at 2010年05月23日 20:32
無事に帰国されたようですね。
一回りも二回りも大きな男になったことでしょう。
これまでの経験を生かして活躍されることを願っています。
頑張ってください。
今度、お話を聞く機会があればうれしいですね。
Posted by 宮崎県 大山 at 2010年06月19日 16:03
→宮崎県 大山 さん
お久しぶりです。無事帰国して元の職場で働いています。
大山さんはもう教育長ですか?(笑)熱く語ってくれたのをよく覚えています。
大山さんと出会って目指した中学校教師。とても大変ですが、本当にやりがいがあります。今回の経験を上手に中学生に伝えていければと思っています。
是非またお酒を飲みながらいろいろお話を聞かせてください!
Posted by 赤石 at 2010年06月27日 23:30
Posted by at 2012年01月07日 18:49

赤石先生!!
こんにちは♪♪

中学時代はお世話に
なりました!!後藤
鮎美です(*^^*)
看護学校、途中で
やめてしまった自分が
情けなくて…先生達に
申し訳なくて、成人式
行けませんでした…

でも、看護師になる夢を
諦めたわけじゃなくて
子育てが落ち着いたら
今度は、自分でお金を
貯めて看護学校行きたい
です!辞めたからこそ
学んだこともあるし、
後悔してないわけじゃない
けど元気に過ごしてます♪

先生も身体には気をつけて
下さい(*^^*)♪
Posted by 外山(後藤) 鮎美 at 2012年06月18日 17:54
→外山(後藤) 鮎美
成人式で会うことが出来なくて残念だったけど、そんな理由があったんだね・・・。でも何事も経験。この先の人生に役立たないことはないから、前向きに頑張っていってね!応援しているよ!!
Posted by 赤石 at 2012年08月24日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144654935
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

