投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2009年08月18日

伝統的占い

職場がグレーブ(ストライキ)中ということで・・・

早速お世話になっている先生の家に行ってきました!
今日は特に活動について話をしたわけではなく、あいさつをしに行っただけなんですが、ベナンの文化について色々話を聞くことができました!

日本にも「占い」というのがありますよね?
星占いだったり、靴を飛ばして天気を占ったり・・・

ベナンでも伝統的に「占い」のようなことが行われていて、それが今でも続いています。
今日話を聞いたのは「コラの実」という実を使ったもの。

コラの実.JPG

これはその名の通り、あのコーラの原料にもなっているという話です。
またこのコラの実は結婚する時にも使われていて、新郎が新婦の家にコラの実を41個贈るそうです。
そして新婦の家の父方と母方で分けるらしく、こんなにたくさん贈るのは、たくさんいる親族にいきわたるようにという意味らしいです。

そして今回聞いたコラの実を使った占いについてですが・・・
コラの実を上から見ると4つに分かれているんです。(右側がコラの実。左も占いに使う別の実。)

上から見たコラ.JPG

そしてこれはきれいに4つに割ることができるんです。

割った後.JPG

話によると3つや、5つ、6つに分かれているコラの実もたまにあるらしく、3つに分かれているやつは悪魔だから使わないとか。
5つ、6つのやつは割ってから一部を取り除いて、4つにしてから使うようです。

そして肝心の占い方ですが・・・
4つに割ったコラの実を手に入れて、何やら呪文のようなことを言いながら上下に振る。
(これは別にかわいいポーズをしているわけじゃないですよ!)

占い.JPG

そして出した時のコラの実の表、裏の数で占うそうです。

結果.JPG

ちなみに上の写真は1フェルメ(裏)、3ウーベル(表)

その結果の意味はというと・・・(それぞれに名前も付いています)
【4フェルメ】Yèkou(イェクー)
 背後に先祖がついていて、守ってくれる。

【3フェルメ、1ウーベル】Aklan(アクラン)
 仲が良かったのが、離れ離れに。
 ちなみにもう一度振って同じだったら、双子が何かを求めているという意味らしく、双子にオイルルージュ(パームヤシの油)とマイス(とうもろこし)の粉を混ぜたものとジュースをあげるらしい。
 (ベナンでは双子は幸運を運ぶ特別な存在と考えられています)

【2フェルメ、2ウーベル】Avida(アビダ)
 良い。

【1フェルメ、3ウーベル】Wa(ワ)
 習慣を見直すべし。

【4ウーベル】Alafia(アラフィア)
 幸運が訪れるでしょう。

こんな意味らしいですが、さらに詳しく知りたいときは別のコラの実を割ってもう一度振ったり、水やソダビ(パームヤシの蒸留酒)を地面にたらしてそれを見たりするそうです。

ここベナンではこんな伝統が今でも普通に残っていて、実際に行われているんです!
posted by 赤石 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

残してきたもの

今日は現職教員の研修会2日目。
現地に派遣されてjから必要だと思われることを、大学の先生方からいろいろと指導されました。

いよいよ明日から一般隊員とともに65日間の研修が始まります。
2つの訓練所に分かれるので、せっかく仲が良くなった仲間たちともとりあえずお別れ・・・。
しかし似たような環境の中、志を同じくする仲間たち。
出会いを大切にこれからもお互い高めあっていけると良いと思います。

研修中ではありますが、自分の所属している学校のことが毎日とても気になっています。
学校のHPを見てみて、自分が派遣されるときに植樹させてもらったハナミズキの木が花をつけたことを知りました。
ありがとうございます!
自分がいなくなった後も報告してくれる人たちの存在に感謝し、明日からの研修に全力で取り組みたいと思います。
ハナミズキ.jpg
posted by 赤石 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

パワー

研修が始まる前に大学時代の友人たちと会ってきました。
大学時代は毎日サッカーをしてしのぎをけずった仲間たち。
今はそれぞれの舞台でそれぞれの道を歩んでいる。
自分は全く考えてもいないことを考え、苦悩し、自分の人生を切り拓こうとしている仲間たちがいる。
そんな仲間たちから大きなパワーをもらった気がします。
今日と明日は現職教員の研修会。自分も少しでも成長できるように頑張ろっと。
しまづ.JPG
posted by 赤石 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

