投票手(チョキ) blogram投票ボタン

2008年06月22日

恩師

今日は準備最終日。
まずは昨日準備した段ボール箱を郵便局へ。

ベナンまでいくらかかると思います??(20kgの荷物)







答え

船便だと9750円。
そして航空便だと、なんと43800円もかかってしまうんです。
ここは時間がかかっても船で送りたいところ。
でも船は分らないんです。
どれくらい時間がかかるのか。
一応1か月ということにはなっていますが、それ以上かかることもあるらしい。
そして何よりも本当に届くのかが怪しい・・・(届くんでしょうけど)
それに比べ航空便は1週間。
早い早い。
でも高い。

うーん。
と迷っているとその間にSAL便というのがあることを教えてもらう。
郵便局員の方の説明を聞いてもいまいちよく分からなかったのですが、値段も時間も間くらいだということで即決。
でも1箱送るのに27050円もかかってしまいました・・・

午後はスーツケースを業者の方が取りに来て、またひとつ荷物が減りました。

そしてその後携帯の解約に。
でもその前に自分の人生においてとても大きな存在の人に電話をしておこう。

ひとりは自分が「中学校の」教師を志すきっかけになった人。

そしてひとりは、何歳になっても夢を持つことの大切さ、そしてそれに向けて取り組むことの素晴らしさを身をもって教えてくれた人。

前者の方は残念ながらつながらなかったので留守電へメッセージ。

後者の方とは何年かぶりに話すことができ本当にうれしかった。


数多くの素晴らしい出会いに感謝。
posted by 赤石 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣前直前準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

荷造り

昨日は住民票を移しました。
どこにかというと当然ベナンに。
2年間日本に住民票がないなんて、なんだか不思議な感じです。

そして今日は1日中荷造り。
やってもやっても終わらない・・・
これまでいったい何をやっていたんだろう・・・!?
いつもギリギリにならないとできない自分。

荷物.JPG

スーツケース1つ、バックパック1つ、手持ちカバン1つ、そしてダンボール1箱。
これまでの旅行がバックパック1つだったことから考えると、大量の荷物。
でも2年間生活するにしては少ないのかもしれない。

こんなにたくさんは飛行機に載せられないので、明日ダンボールを郵便局から送ります。
そしてスーツケースは成田まで無料で運んでくれるそうで、明日業者が取りに来ます。
本当にいよいよです。
posted by 赤石 at 20:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 派遣前直前準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

住みやすい環境

今日は市の表敬訪問を終え、実家のある和歌山県へ。
訓練所を出てからまだ家にたどり着いていなかったので荷物がたんまりと・・・
そして昨日名古屋でたくさん買い物したので、スーツケースいっぱいに詰めても、あとカバンを2つ下げないといけないはめに・・・

でもこういう状態になって初めて気づくことがありました。
道や駅などのちょっとした段差。
重たいスーツケースを持っていると、本当に大変なんです。
そして駅のエスカレーター。
普段は上りだけあればいいやって思っていたけど、下りもないと本当につらい。
そしてホームをかなり移動しないと、望みのエスカレーターには出会えない。

近年バリアフリー化されている場所も増え、身体の不自由な方にとって住みやすくなってきているとはいえ、まだまだなんだということがよく分かりました。
そして田舎の方はまだまだそんな環境は整っていません。
実家近くの駅では、必死にスーツケースを持ち上げ、息を切らしながら階段の上り下りをしました。

すべての場所をというのは難しいけど、ひとりでも多くの人にとって住みやすい環境になってほしいと思いました。
posted by 赤石 at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 派遣前直前準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

大切な場所

今日は名古屋で赴任に必要なもののお買い物。
でも買い物の前にやっておかないといけないことがありました。

愛知県に長い間住んでいながら、実は名古屋名物「ひつまぶし」を食べたことがなかったのです!
これは赴任する前に一度は食べておかないとバチが当たると、あつた蓬莱軒へ。
並んでいるとは聞いていましたが、まだ11時過ぎにもかかわらず長蛇の列が・・・
そしてはじめての「ひつまぶし」とのご対面です!
ひつまぶし.JPG

1度で3度おいしい「ひつまぶし」。
最高です!
うなぎだけでかなり旨いのに、どうしてお茶漬けにしようと思ったんだろう!?
なにはともあれ名古屋の名物料理はどれも本当においしいです!

そして目的の買い物へ。
スーツケースを買いましたが、自分の中ではかなりかっこいいスーツケースをゲットできました!
スーツケース.JPG

その後は買った物をどんどんスーツケースの中へ。
かなり買いましたがすっきりとスーツケースに収めて帰ることができました!
(バリカンを買うのを忘れてしまいましたが・・・)

そして夕方は昨年度までお世話になっていた学校へ。
たった2カ月なのに、どの方にお会いしても本当に懐かしく思いました。
グラウンドでは陸上の練習。
昨年度まで見ていた生徒たち、頑張ってほしいなー。
自分が植えていったハナミズキの木がちょっと病気気味だったのが気になりますが、その隣に種からまいていったコスモスなどが本当に大きくなっていてびっくりでした!
何より水やりなどをしてくれている人がいるということがうれしかったです。

今日学校に戻って、そこが自分にとって本当に大切な場所だということを再確認しました。
4年間という短い間ですが、本当にお世話になった先生方。
そして自分を表現することができる場所。

2年後この場所で自分の経験を熱く伝えられるように頑張ってきたいと思います!
お世話になった先生方、本当にありがとうございました!
posted by 赤石 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 派遣前直前準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

県表敬訪問

今日は県の表敬訪問の日。
愛知県は参加者がとても多く、全部で26人もいました。
その中に現職の教員が8人も。
他の県の話を聞いていると、1人という県もある中、異常に多い気がしてしまいます。
でも県の理解があるおかげで自分が派遣されると思うと、本当にありがたいことです。

表敬後は名古屋で買い物の下見へ。
買うものが本当にたくさんあって困ります。
スーツケース、カメラ、電圧安定器、サージプロテクタ付きタップ、携帯スピーカー、バリカン(使うのか!?) etc.
実家の和歌山へ帰ってしまうと、あまり手に入らなくなってしまうので、何とか全て名古屋で手に入れようと必死です!
posted by 赤石 at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 派遣前直前準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

